20190804
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
20190603
クラウドファンディング実施決定◆日程ご説明&希望リターン・ご意見フォーム有!

こんばんは、B-cluster主催のゆきみです。

 

5/1に発表しました、クラウドファンディング検討の記事につきまして、

沢山の拡散や閲覧、ご意見の送付など本当にありがとうございました。

 

当サークルがクラウドファンディング実施の検討に至った経緯などは

上記の記事に記載しており、以下は、そちらの記事を読んで頂いた方向けの内容となりますのでご了承下さい。

 

 

頂いたご意見を元に関係各所と話し合いを重ねた結果、

2019年7月クラウドファンディング開始を目標

準備を進めていくこととなりましたので、発表させて頂きます。

 

今回は画像サイズでは言いたいことをまとめられなかったので、

少しでもご興味がある方は、是非続きからブログをご覧下さい…!

 

◆実施に至った経緯、理由について◆

◆頂いた懸念点のまとめと、対応策について◆

◆今後のスケジュールについて◆

◆リターン品と目標金額について◆

◆ご意見送付フォーム◆

記載しております。

 

 

 

◆実施を決断した理由について◆

 

クラウドファンディング実施の検討を発表して以来、ご意見フォームを中心に、沢山のメッセージを頂きました。

温かい応援のお言葉と同時に、懸念点のご指摘、そして資金面についてのお気遣いなど(ご心配おかけし恐縮です…)、沢山の熱量を籠もったお言葉を拝読しました。

 

今回のクラウドファンディングは、製品版の完成前に、ご支援という形でお金を頂いてしまうこととなります。

現時点で、いくつものご心配や懸念を抱かれる方がいらっしゃるのも当然かと存じますし、正直なところ、主催自身もとても緊張しております。

 

その中で、ご意見フォームで頂いたひとつひとつのご意見に、背中を押して頂きました。

 

以下はほんの一部ですが、掲載させて下さい。

・何か支援できることはないか、と思っていたのでクラウドファンディングの形で零度がより魅力的な作品となることに協力ができるなら、ファン冥利につきます…!

・自費でここまでのものを制作される方々を烏滸がましいかもしれませんが、資金繰りなどどうしているのか心配になっておりました。

・後でやればよかったと後悔するよりは、やってみた方が絶対価値があると思います。

・Re;quartzのことが大好きなので、もっとこの作品が世に広まることを心から願っております。

いずれも別の方のメッセージから、それぞれ抜粋させて頂きました。

(※もし掲載に不都合がある場合は、フォームなどからご連絡頂けましたらすぐに取り下げます)

 

改めまして、メッセージを送って頂いた皆様に、心より御礼申し上げます。

 

応援して下さる一人一人のお気持ちに出来うる限りお応えし、ご心配や懸念点を解消した上で、

参加して良かった!と思えるようなリターンや、【Re;quartz零度】製品版をお届けし、

作品自体をより魅力的にすることが出来るのなら、クラウドファンディングを実施する意味も出てくるのではないか。

 

そう考え、今回の決断をさせて頂きました。

 

 

◆頂いた懸念点まとめと、対応策について◆

 

とはいえ、現在の状況ですと、

作品自体は気になるものの、クラウドファンディングには参加し辛い…という方も多くいらっしゃるかと思います。

 

ご意見フォームで頂いた懸念点を下記の3つにまとめ、それぞれのご心配に対する対応策を提案させて頂きましたので、ご確認頂けますと幸いです。

(以下、いずれも頂いたメッセージを元に、複数のご意見を抜粋、編集させて頂きました)

 

________

 

1)本当に完成するのか?

・「Re;quartz零度」「Re;quartz Append各ルート」ともに発表されてから年単位でリリースを待っている中で、支援したとして「Re;quartz零度」が必ず完成・発売するのかが不安。

 

⇒まず、何年も当サークルを応援して下さっている皆様をお待たせしていること、大変申し訳ないです。

抱かれている不安を解消する為には、これ以上の謝罪の言葉ではなく、より良い作品を予告した通りの時期でリリースし、少しずつでも信頼して頂くように尽力するしかないと思っております。

 

最新の予告として、「Re;quartz零度」のゲームに関する発表日程を記載させて頂きます。

 

現在公開中:「Re;quartz零度」体験版

2019年6月末:「Re;quartz零度」全共通ルート 無料公開

 

クラウドファンディングの実施は最速でも7月となりますので、まずは体験版や全共通ルート部分をプレイして頂いた上で、改めてクラウドファンディングへの参加を検討頂ければ幸いです。

「Re;quartz Append」含めた今後の詳細な更新予定については、最新情報をまとめたブログ記事をご確認下さい。

 

 

2)作品自体は応援したいが、ボイスは不要だと思っている

・リターン品の中に限定特典を用意した場合、キャラクターボイスが不要で、「Re;quartz零度」という作品を楽しみにしているファンも、クラウドファンディングに参加しなければいけなくなる。

 

⇒こちら、ご指摘頂いて初めて問題点に気付かされました…ありがとうございます。

まず、前提条件についてのお話ですが、「Re;quartz零度」自体は、前作「Re;quartz」と同じく、委託店舗様や同人イベントでの販売を予定しており、クラウドファンディングに参加しない方でも、リターン品と全く同じ内容の、ゲームの完成品をご購入頂くことが可能です。

 

ただ、ほぼ確実にクラウドファンディング限定のリターン品をご用意してしまうので、そちらのリターン品が欲しい場合は、クラウドファンディングに参加して頂くことが必須となってしまいます…申し訳ございません。

 

クラウドファンディングで頂いたお金の使い先は、リターン品の制作・発送費用以外は全額音声収録費用に使用させて頂く予定ですが、

本来は全額、サークル側で負担するべき音声収録費用の一部を支援して頂くという行為は、間接的にではありますが、作品内外のイラスト/ビジュアル面の強化、またシナリオの拡充などに安定して時間や資金を割けることにも繋がります。

 

音声は不要だが、リターン品は欲しくなってしまうかも…という方のお気持ちに対して、サークルとしては、クラウドファンディングのご支援は、音声のみならず、作品全体への支援・応援にもなると考えております。

その上で、リターン品が欲しいと思って下さるお気持ちや、ご自身の事情などを個人個人で判断し、クラウドファンディングに参加するかどうか決めて頂ければ幸いです。

 

 

3)クラウドファンディング未経験なので、分からないことが多く不安

・クラウドファンディングに参加したことがないのでわかりやすく、参加しやすいものにして欲しい。CF未経験者でも分かりやすい媒体が良い。

 

⇒当サークルも実施が初めてとなりますので、実施の際には、参加方法などをスクリーンショットで説明したり、お題箱を置いて、頂いた疑問点に解答したりなど、極力分かりやすく&分からないことがあってもすぐに解決できる仕組みを作っていきたいと考えております。

今回のブログ記事についても、説明が足りないと感じる点などありましたら、フォームなどからいつでもご質問頂けますと幸いです!

________

 

ご指摘を頂くことで初めて気付く点も多くありますので、今後とも何かありましたらお気軽にご意見を頂けますと大変有り難く存じます。

 

 

◆今後のスケジュールについて◆

 

ここまでお読み頂き本当にありがとうございます…!

既に長文になってしまい申し訳ございません。

 

この項目では、今後のスケジュールについて、何故『2019年7月開始目標』なのか、という点をご説明出来ればと思います。

 

今回実施するクラウドファンディングは、音声収録費用の一部をご負担頂く…ということで、

クラウドファンディング開始前に、

メインキャラ全5名(主人公1名+攻略対象キャラ4名)のキャスト発表を必ず実施したいと思っております。

 

クラウドファンディングの実施を前提とした場合、演者さんが所属する事務所様側の方針により、出演が難しい場合もあるようで、いつメインキャラ全5名のキャスト様が確定するか、現時点では分かりません。

出演依頼を請けて頂けるかが、お願いしてみないと分からない状態なので、すぐ決まるとも長引くとも明言できず…大変恐縮です。

 

それでも、クラウドファンディングを実施するからには、今まで皆様から頂いた声のイメージや、サークル側のイメージとも合う、各キャラクターを体現して下さる演技が出来る方を、妥協無く探したいと思っております。

 

もし順調に6月末までに全員のキャストが決定すれば、7月頭にはキャスト様発表⇒7月中旬までにはクラウドファンディングを開始したいと思っておりますが、決定が7月下旬以降にもつれ込む可能性も充分考えられますので、『2019年7月開始目標』とさせて頂きました。

 

※今後のクラウドファンディング開始までの『Re;quartz零度』予定スケジュール※

6月末:全共通ルート 無料公開

7月?(決定次第):メインキャスト全5名発表

キャスト発表後:リターン品発表、クラウドファンディング開始

…というイメージです!

 

 

◆リターン品と目標金額について◆

 

リターン品・金額共に、どちらも現在検討中となります…!

 

が、まず目標金額については、皆様の支援で応援頂くのは、あくまで音響収録費用の一部とさせて頂き、残りはサークル主催個人が捻出する形となります。

 

ただ、個人の負担できる金額には上限があり、音響制作会社様とお話したところ、

最初から全編フルボイスを目指した金額設定とすると、皆様に応援頂く金額も、かなり高くなってきてしまい……

 

最終決定ではありませんが、今のところ、

一部シーンのみフルボイス+それ以外はパートボイスの収録となる場合の収録費用を最初の目標金額に設定した上で、

集まった金額に応じてフルボイスのシーンを増やしていき(全スチル表示シーンや全エンディングなど)、

もし皆様の応援を沢山頂きました場合は、ゲーム全編フルボイスの達成を目指す…という形式での実施を考えております。

 

このような形でも応援して頂くことは可能か、もしご意見を言いたい方がいらっしゃいましたら、是非聞かせて頂きたいと思っておりますし、リターン品については、恐らく二度と無いクラウドファンディング実施となりますので、参加した方に喜んで頂けるようなものを極力準備いたします。

 

そこで……

 

◆ご意見募集中!◆

 

□□□投稿フォームはこちら□□□

※クリックで別ウィンドウが開きます※

 

前回のフォームで複数の方に書いて頂いた<欲しいリターン品>の中で、実現できる可能性があるものは全て記載しました…!

 

 

自由に記入できる欄もありますので、ここまでお読み頂いたご感想やご意見、気になった点、キャスティングや目標金額&リターン品について等々、なんでもお言葉お寄せ頂けましたら幸いです。

 

どうかお気軽に…!

と言いつつ、お時間を割いて頂くことになるので、繰り返しになってしまいますが、

ご意見フォームや各種企画でご意見送って下さる皆様には心より感謝申し上げます。

 

もちろんリターン品のチェックのみで送って頂くのも大歓迎です…!

 

上記フォームで2019/06/30までに頂いたメッセージには、前回同様

・ブログ上で全件簡易的にお返事をします

・連絡先をご記載頂いた場合は、メールにてお返事を行います

ので、なんでもお言葉頂ければ、とても有り難く存じます。

 

 

◆最後に◆

 

前回のブログを発表した時、

当サークルの規模でクラウドファンディング実施を検討するなんて…とお叱りのお言葉を頂くんじゃないか、

逆に、ほとんど反応を頂けないのではないか、等々、とてもとても不安でした。

 

いざクラウドファンディング実施の検討を発表すると、

予想を遙かに上回る閲覧数、メッセージ件数、そして熱いお言葉を頂き、

厳しいご指摘も含めて、こんなに真摯に、当サークルの活動について考えて下さる方々が居るんだ、と胸が熱くなりました。

 

スタッフと共に、こんな方々が居ると分かっただけでも、

こんなメッセージを頂けただけでも、

クラウドファンディング実施の検討をした意味があったね、と話しました。

 

何度繰り返すんだ…という感じですが、本当にありがとうございます。

 

クラウドファンディングの実施を決めたからには、頂いたお気持ちを裏切ることなく、

なるべく沢山の方々に楽しんで頂けるようなプロジェクト・作品となるよう

手前味噌ではありますが、今までのクリエイター人生で培ったことを全てぶつけ、プロジェクトの実施や制作に邁進して参ります。

 

 

前回以上の長文をお読み頂きまして誠にありがとうございました。

どうか引き続き、ご意見をお聞かせ頂ければ大変嬉しく存じます。

 

 

文責 B-cluster主催 ゆきみなべ

 

 

四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー

B-cluster

Twitter※最速情報はこちら

@bcluster_info

公式通販※イベント販売と同価格

bclustore!

四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー

20190804
スポンサーサイト
- : -
COMMENTS